--.--.--




2007.12.08

バラクラバ

TomBrown 07AW.jpg

元祖ミリタリーキャップ
johngalliano.jpg

今シーズン、トムブラウンやジョンガリアーノが大々的にフィーチャーしていたにも関わらず、意外にファッション雑誌にもとりあげられず、使用しているスタイリストのクレジットもみないので不思議に思っていたファッション小物にバラクラバがあります。もともとクリミア戦争時にイギリス兵の妻達が寒冷地で戦う夫のために編んだものが由来の目だし帽。ミリタリーキャップの元祖ともいえるでしょう。70年代はおぼろげながらファッションアイテムだったと思うので案外これからかもしれません。



そのため元来ニット製品が主流ですが、現在は軍事用のみならず、実際にはスキーやスノーボード、冬山での登山などのアウトドア活動やF1レースのように耐火用で目にすることが多いかもしれません。あとはドラマの強盗シーンでしょうか。

さてそんなバラクラバですが、現在私も使っていてオススメなのがネックウォーマーにもなるタイプ、アウトドアショップやワークウェアショップ

ホームセンターなどにもたまにおいてあるので、案外身近な存在です。値段も手ごろなので寒冷地域でのみならず、アウトドアやバイクやサイクリングなどちょっと寒いときにも気温差で体調をくずさないようにこういった小物の常備は必要だと思います。

■商品サーチ
バラクラバ


Yama

応援クリックお願いします

この記事へのトラックバックURL
http://londontokyostyle.blog41.fc2.com/tb.php/57-276a618c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
