--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.11.21

Silvano Mazzaのモンキーブーツ

d862654e.jpg

Silvano Mazza-定番中の定番モンキーブーツ
第一回目は私自身長年愛用しているイタリアはSivano Mazzaのモンキーブーツを紹介しようと思います。

シルバノマッツァはシルバノソリーニ氏によって1975年に創業されたブランドで靴作りの大半の部分は熟練した職人の手作業によって最高の素材を使い最高のものを使って行われていてプラダの靴を手掛けていることでも有名です。
現在ではなんら違和感のない高級靴ブランドによるレザスニーカー(写真下)が世間に浸透したのは彼が2000年前後にリリースしたものの功績が大きいのは紛れもない事実です(日本ブランドSophもこのモデルに別注をかけたモノを以前リリースしました)。

27a878db.jpg

97年に初めてリリースされたモンキーブーツは、マッツァの中でも最も人気を誇るアイテムの一つでスタイリストの祐真朋樹氏をはじめとしたファッション業界人が愛用していることでも知られています。
モンキーブーツの名前の由来ですが正面から見た様が猿に似ていたことからモンキーブーツと呼ばれるようになったそうです。

靴自体は少し重いですが履き心地も良く私自身マッツァの靴は10足近くストックし、モンキーブーツ(ソールはビブラム)は購入してから9年ほど経ちますがまだまだ現役で活躍してくれています(写真はどちらも私物)。購入してから長い年月が経っても履き続けることが出来るのは普遍的なデザインな中にも履きやすさなどもしっかり追求してある結果でしょう。

ソリーニ氏はかつて『ポルシェのような、ロレックスのような靴を作りたい』と語っていたそうですが彼の作るソレはオールデンやトリッカーズに並ぶ現代の定番的(クラシック)シューズといっても良いのではないでしょうか。

■商品サーチ
Silvano Mazza(楽天市場)

masaki

応援クリックお願いします
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://londontokyostyle.blog41.fc2.com/tb.php/3-33a77959
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。